火傷

先日 食い意地で炭のように焼けた手羽先を指先つまみ 火傷をしました。
何時もの火傷より痛く お決まりの冷却治療をしてると 
冷やしている時は痛みが麻痺するのですが 
その時だけで 人人(ジンジン)して 
どうにかならんのかと思っていると・・・

妻が ハイテクバンドエイドを貼ると 傷みは消えるよ!
そんなん嘘や~ 
バンドエイドを貼ると余計に熱を持ち 痛くなると思いましたが
試しに貼ってみると あら不思議 傷みは嘘のようになくなりました

後日 
現在通っている接骨医の先生に聞くと 空気に触れないので傷みが消えるとのこと
薬局でも聞くと 不思議ですよね~傷みが消えてと 同じ意見でした^^

で 少し調べると ワセリン+サランラップ療法があるらしいです。
火傷には試していませんが 空気に触れないのでどうなのか

後は 調べてくださいね ♪

ハイテクバンドエイドって 私が呼んでるのはこれです ↓

コガネ対策

植物の根を食害する 根切り虫 (コガネムシ類の幼虫)の
防御策として 網を利用してスリッド鉢用に作っています。

20101216214122.jpg

◎ 用意する物
網戸張り替えようの網(ホームセンターや荒物店で購入)
20101216213852.jpg
20101216213906.jpg
ボール紙(固めの紙ならなんでも良い)
ハサミ カッター
爪楊枝
(爪楊枝に似たプラスチック製のオードブルに差すやつの方が見栄えは良い)
20101216213827.jpg
◎ 作り方
ボール紙等を用意し
鉢の上に乗せ 内周に合わせカッターナイフで切り 丸い型紙を作る
20101216213933.jpg
型紙にあわせ 少し大きめに切る
20101216213919.jpg
鉢の内周より少し大きめに切っています
20101216213948.jpg
真ん中を 苗木にあわせ下記写真のように切ります
20101216213959.jpg
真ん中に苗木を入れ 網を挟み込む(少し重なる)ように
土の上に乗せ 爪楊枝で要所を差し込めば出来上がり
20101216214025.jpg
20101216214038.jpg

コガネ対策 (鉢植え)
◎ 作り方 使い方
食品用のサランラップを使う時の要領で
網戸用の網をつかいます (ホームセンターで売ってます)
初めに網を鉢より大きめに切り
次は茎の部分が入るように網の真ん中を 切ります
英語の小文字 b ←のような 切り口になります
20101216214050.jpg
株の土近辺、網の接合は釣り糸などで しっかりと接合させます
20101216214057.jpg
(甲虫類は頭の部分の筋力は強く 木の樹皮などをめくり樹液を吸う時もある)
あとは 鉢の外周を針金でくくりつければ 出来上がり
20101216214104.jpg
20101216214112.jpg

甲虫類の頭部は木の皮をめくる程 力があるので
100%完璧ではないですが 多少は効果があると思います。

ミニバラや 茎が多い植物は 手間がかかるので 私は作りません (笑)

20101216214132.jpg

↓プチ↓ お願いします^^
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村