ダリア 黒川ダリア園産

一昨年 黒川ダリア園で頂いた種が咲きました
大輪を期待していたのですが

ベルベットレッド
ダリア 黒川ダリア園産
自然交配ですので 名前はありませんよ

DSLR
Canon Eos-1D X EF40mm F2.8 STM

レモン 手動受粉

今年は私が受粉 
付き過ぎているようで 花が終わるころ選別します^^;

葉20に対し1個程度がベストらしいです。
レモンレモン

DSLR
Canon Eos-1D X EF100 F2.8L Macro IS USM

我が家のシャガ

今年、花は少な目でした
少ない花数でも 蘭のように咲いてくれています。

シャガ<
撮影機材 レンズが昨日から付いていたので (^_-)-☆ 
Canon Eos-1D X + EF600 F4L IS II USM

鬼胡桃

コン用のオヤツ 2キロ購入
固くて割れないので 私は電動ドリルで少し穴を空け与えます
最近、妻はプライヤーで軽く割って与えるので ドリルの穴は嫌がり 捨ててしまいます。 鬼胡桃
調べると これ発芽するのですね
ただ 日本の鳥類はこれを割って食べることはカラス以外に無理でしょう
知能の高いカラスだと 道路や線路に置き車両を利用し割ると想像。