今冬は小鳥が多いかも

私の見た目感じで 何所に行っても 冬鳥や留鳥類の小鳥は多いように思います
ただ 猛禽類は現時点で少なめ

猛禽が少ないから 小鳥が多いのか
小鳥が多ければ餌枯れ時期 猛禽が多く入ってくるのか不明 今後に期待

全ての動物は生き残る為 安全に効率よく餌を摂れる場所を探し生活をします
ただ 大型猛禽類の繁殖地は年々減少し数を減らしているのは間違いない事実です。

Dusky thrush

WATARI

アトリかな 100以上居ましたが400mmだったらな~
Brambling

上空から私の真横数センチに超高速でレース鳩が落ちて来た経験があります (南無)
多分 レース鳩同士がぶっかって落下したのだと思います

その時、ふっと考えましたが 落下したリング付きの鳩が人に当たり 怪我をしたら保障はどうなるのでしょうね (謎) そんな事を考える程 超高速だったんです

撮影機材 Canon Eos-1D Mark IV + EF800 F5.6L IS USM

残念

仕事が落ち着いたので 400を持っていきましたが見当たらず
何時か冠羽の広がった雄姿を撮ってみたいです。

キクイタダキ (Goldcrest)
Goldcrest (nt)
Goldcrest (nt)

トリミング+ LF
Goldcrest + LF+ Knoll Light Factory (レンズフレアーを合成)

現像ソフト
上2枚 Lightroom(補正なし)
下1枚 Photoshop(Knoll Light Factory)

撮影機材 Canon Eos-1D Mark IV + EF800 F5.6L IS USM

ジョウビタキ

久しぶりに妻と都市公園へ
梅を見に来る人で 鳥の数より人は多い
で 思うような写真は撮れませんでした

ジョウビタキ ♂ 428

Canon Eos-1D Mark IV + EF400 F2.8L IS II USM