EXTENDER EF2×III Pro300 2X DGX 比較

初期投稿時 EXTENDER EF2×IIと記載していましたが EXTENDER EF2×IIIの間違いです。

先日、1D Mark IV+EF600 F4L IS II USMでK社×2を使い
制度が出なかったので 簡単にテスト&比較してみました。

Canon EXTENDER EF2×III は中央1点のみAF可能
Kenko Pro300 2X DGXは 中央以外でもAF多点追従
AF速度は Kenko Pro300 2X DGXが この条件ではワンテンポ速い

私の所持してる玉で画質は見た目 殆ど変りなし
※ 素人のテストで 参考程度にお願いします
※ コンバーター(エクステンダー)を使うと 条件が悪くなれば レンズ本来の性能を発揮できなくなります。

使用機材
Canon Eos-1D Mark IV + EF600 F4L IS II USM + 上記機材 (F8 約1560mm)

F8(解放) ISO-100 SS1/400 ノートリ 距離は50メートル位だと思います
多少のポイント違いはお許し下さい(^_-)-☆
Canon Eos-1D Mark IV EF600 F4L IS II USM EXTENDER EF2×IIICanon Eos-1D Mark IV EF600 F4L IS II USM Kenko Pro300 2X DGX
DPPにて200%拡大 PrtScnにてペイントJpeg書き出し (1920×1200PX)
Canon Eos-1D Mark IV EF600 F4L IS II USM EXTENDER EF2×IIICanon Eos-1D Mark IV EF600 F4L IS II USM Kenko Pro300 2X DGX

私はAF多点追従K社品を使いますが
慣れるまで?フレームに入れるのはホント大変苦労しますよ (×_×;)

EF40mm F2.8 STM

明日は長女の成人式 
24-70を買おうと思いましたが パンケーキにしてみました。

EF40mm F2.8 STM
EF40mm F2.8 STM

飲みながら焼肉でテスト
EF40mm F2.8 STMEF40mm F2.8 STM
タレは先程の完熟レモン
EF40mm F2.8 STM
EF40mm F2.8 STM

このレンズのボケ具合は素直そうですね

他にも 威圧感の無いレンズがあります^^
左EF50mm F1.8 II 右EF40mm F2.8 STM

撮影は妻の担当
もしかすれば 私の出動命令が あるかも

前ピン

先日 428と1DXの組み合わせは
前ピン10ミリ位と聞きましたので おおまかな調整をしてみました。
ピント調整
技術員の話では焦点距離×5が計測距離らしい
400mmなら20メートル ※上記画像は切り抜きあり。

ピン調整中に何故かイソヒヨドリがこんな街中で現れました
希少な鳥では無いですが 奇跡に近いような確率
ただ 残念な事に このイソヒヨドリは 素振り、他の写真を見ると
鳥飼い目線で見ると 落ちると思います
がんばれよ!!

撮る為に餌はあげませんが 助ける為なら 
どんな手段でも使う心づもりです 
この後 見当たりませんでした。

落ちる=落鳥
ごめんなさい 鳥飼いには見たく 聞きたくも無い言葉です。

1200mm

先日 MarkIVでテストした時は何故か精度が出なかったですが
1D Xでは出てるようで実質 F8 1200mm

Canon純性2Xでは確か?中央1点だったですが 
これなら多点AFが使え追従してくれました^^
この距離でも拡大すると 羽毛の解像感は確認出来てます。
※ サムネイルは素 クリックで拡大画像
Eos-1D X + EF600 F4L IS II USM + Kenko Pro300 2X DGX
Eos-1D X + EF600 F4L IS II USM + Kenko Pro300 2X DGX

当初の予定では
MarkIVに EF600 F4L IS II USM + Kenko Pro300 2X DGX
1D Xに EF400L F2.8 IS II USM + EXTENDER EF1.4×III で
大きく写し解像させるぞ!と意気込んでいましたが 
今は遠くても良いので  1D Xを使う機会が遥かに増えたのが現実です。