アカショウビン 給餌

巣立ち2日前
機材ごと滑り落ちる可能性がある為 前日入手したFZ1000のみ持ち込みました
運んだ餌 大半はカエル 他はトカゲ 蜂のような眼の大きな虫 サワガニ

FZ1000 動画より切り抜き 補正+MagicBullet PhotoLooks
アカショウビン 給餌 動画より切り抜き

FZ1000 補正あり
アカショウビン 給餌 FZ1000
アカショウビン 給餌 FZ1000
アカショウビン 給餌 FZ1000

粗、撮影は動画のみ 4K HS FHDで撮り
条件も悪かったですが確認すると質、クオリティーはそれ以下でした
撮って出し動画は嫌いなので 後日、何か閃いたら編集します。

翌日からは信頼できるカメラも持ち込みました。

お口だけ

巣立ち2日前 立派なお口が見えました。

写真はFZ1000の杮落し
撮影条件が悪いですが スチルはA4程度までの画質 4k HS動画の作画は期待以下
説明書は読んでませんが信頼性も現時点無い。

アカショウビン 巣立ち2日前

FZ1000

許してくれたのか

先程の投稿
ヘビが営巣木に上った時 立ち上がった為 明らかにアカは私の存在を気づいていました
翌日 巣立ち日、同ポジションに居る私を何度か見ていましたが
スルーしてくれているように思いました

その事を考えると今年餌場で2回
明らかに私の大ミスで驚かし飛ばしってしまった事を後悔しています

私を見るアカショウビン
アカショウビン 2014
スルー
アカショウビン 2014

Canon EOS 1D X EF400 F2.8L IS II USM

アカショウビンの営巣木にヘビ

1羽はずっと近くに 餌運びの回数が減り
私が負担をかけているのかと思い静かに片づけている最中
突然 キャキャキャーキャーと けたたましい声 瞬時に私に怒っていると思いました
”悪い事をした もう 今後来ない 辞めよう” と思っていると
巣穴の横下辺りにキャキャキャーキャーと鳴き何度も攻撃に行っているように見えました

何かと思いカメラで覗くと(撮影はその時のみ) アオダイショウが樹を上りているのが見えました
私はブラインドを振り払い 立ち上がりヘビを落とす準備
アカショウビンは四方八方に止まり何度も鳴きながら突いて(噛んで?)必死に攻撃を繰り返し
もう少し 巣穴に近づくと私がやる覚悟でいましたが
キャキャキャーキャー ドスン 無事にアカショウビンがヘビを退治
その後 かなりヘビを監視していました。

アカの攻撃が嫌なのか直立の場所でトグロを巻き
蛇の体が少し凹んでます 顔より左下あたり
アオダイショウ

帰宅後 あのようなシーンが撮れる人が真実を伝えれる本当のプロカメラマンだと思いました
退治失敗 雛がヘビに銜えられる・・・寒気がします。

アカショウビンVSカラス 音声のみ

半径100m位でしょうか 孵化後はカラスがテリトリーに入ると何度も攻撃に行き
飛びながら怒り声を出しモビングもします。

鳥は普通 飛び立つ時は左右の羽を同時に羽ばたき飛びますが
不意にアカショウビンの怒り声で驚いたカラスは相当驚くのでしょう 
左右の羽がバラバラで慌てて飛び逃げていきます。

カラスが驚いている声も録れています

アカショウビンが留守中 このエリアに入らないように
私は特殊な機器を使用しカラスが近づかないようにしています。
アカショウビン