南港野鳥園 廃止へ

正式に決まったみたいです
今後の運営等は現在 詳細を調べています。

子供の未来 そして 孫の世代
生き物と共存できる環境 笑顔と優しさと自然のある大阪で暮らして欲しい が妻と私の願いです。

頭は良くても人間的にどうですかね 
橋下 敵が多いのに  自分より弱い生き物も敵に回すか

自然保護 動物保護は観光利用出来なければ 金銭にはなりませんが そんなんじゃ無いですよね
人間だけの地球 日本、大阪で無いと私は思います。

ごめんなさい 悲しく 腹立たしいので これ以上は

タグ付けされた

もう お別れだね

残された時間は少ないと思います
春の気配を感じると 親子は別れるんですよね

愛情を感じれるシーンを見れ 感動しました。
子別れが間近のタンチョウ 親子
子別れが間近のタンチョウ 親子タンチョウ 親子 (Red-crowned Crane)
タンチョウ親子 Magic Bullet Looks(Warm)+ Magic Bullet Looks  色調補正

素晴らしい命が未来へ繋がりますように。

撮影機材
Canon Eos-1D X
EF600 F4L IS II USM

シマフクロウ

環境省の目的
個体数を増やす成果は 少し出ているようです
シマフクロウシマフクロウ

が 最終目標点ではありません 
残された生息環境は少なく
シマフクロウ 縄張り争い EF600 F4L IS II USM
シマフクロウ 縄張り争い

親子兄弟で殺し合いが行われる可能性があるらしいです

子孫が別の場所で縄張りを持ち
繁殖出来れば 本当の成功だと思います。

確認されているとする数 約140羽

西の丸庭園でモトクロス

個人的意見で批判はしたくないのですが (T_T)
某メーカーの呼びかけで 大阪城西の丸庭園でモトクロス大会の開催が先日、決定しました。

大阪城ホールを壊し そこで行うなら反対はしませんが 自然豊かな西の丸庭園で行われます。

大阪城公園は渡り鳥 遠い南の島から命がけで渡ってきた
本州で最初となる真水のある都会のオアシス 淡路島北ルートを通る野鳥達の休憩場としても有名

生息数が急激に減少している鳥類も 西の丸庭園で多く見られています

西の丸庭園は オオタカ(準絶滅危惧)の餌場でもあります。 

開催は決定されたので 私的意見
どうか 4.5.6月は渡りの時期で 静かにしてあげてください
工事は短期間で 7月(梅雨明け)~8月初旬(盆前)の間に工事と開催される事を望みます
8月(お盆期間中)に 全ての工事を含め完全に終了させる事
盆明けには 遠い南の島へ命がけで渡る鳥達の待機場所となり 今年生まれた幼鳥達も現れだします。

そして 現在ある木々は絶対に切らないで そのままでお願いします。
勿論 再生は絶対条件ですが 未来への為 木々を少しでも増やしてください

現在の大阪城公園は歴史的文化財だけでは無く 
動物達も利用する 残された数少ない大阪の自然がある場所です。

大阪城公園の自然を楽しまれてる方 探鳥されている方 ブログ配信されている方
色々な意見もあるかと思いますが 皆さんの考え、
過去の同時期 西の丸庭園にて撮影された写真等を自分のサイト等で発する事を切に望みます。

未来の野鳥達も 大阪城、西の丸庭園に立ち寄る事を忘れないで頂きたい。

タグ付けされた