気仙沼

先日妻が見た時は駄目で売る気なし
今日は朝に電話
三陸 気仙沼産 脂は適度 値段は例年並み

カツオのたたき 私のレシ
摩り下ろしたニンニクを薄くカツオの表面にぬりこみ 多めに良い塩をする
バーナーで炙り 凍った物の上にサランラップ等を弾き そこに乗せ余熱を取る
焼いた後 絶対に水で冷やさないこと 水につけると表面の炙った香り&旨味が落ちる

EOS-1D X_037950

豊南まで取に行くのが面倒なので 近所の魚屋に話を持ちかけカツオを買いましたが 信頼性無し。

和歌山産 カツオ

カツオは今年、現時点、西日本(鹿児島を除く)は壊滅的な漁獲減で高騰しています

今年2度目の和歌山産
例年なら この時期 和歌山産は脂は粗無いのですが 何故か脂が入っており
1度目が抜群でしたので 週末頃に欲しいと注文
値はカツオを買って今まで出した事の無い金額でビックリする程でした。

EOS-1D X_034496

↑ 注文していた為 鮮度は並 
普段なら脂が入ってても この程度のカツオは売ってくれない程 付き合いがある信頼できる魚屋さんです。

11月

もう 水温低下してきたので 生牡蠣が出回りだしました
ポン酢と紅葉おろしで。
O157、ノロウィルスが近年流行し 生牡蠣を取り扱わない寿司屋が増えた
EOS-1D X_027391

カツオ
今年は春頃から入荷が少なく品質も安定しなかった
以前問題視された
中国漁船団がフィリピン近海で巻き網による幼魚を含め一網打尽に乱獲したのが影響してきたのか

今から旬の長崎産 10/31入荷
EOS-1D X_027393

2013 初 カツオ

午前8時にカツオの入荷連絡
予定があり 夕方取りに行く!と言うと  夕方でも良いので是非 来て欲しいと

是非来てほしいは 今まで聞いたことの無い言葉!!

即 バイクで行ってきました
あと カツオの骨 天ブリのカマ辺りも貰ったので 味噌汁も作り
朝から ごめんなさい Σ(゚Д゚;エーッ!

骨周りの身をスプーンで取り 中落ちと
尻尾辺りの身だけ食べました  甘さ 旨さ 脂 忘れられない程のレベル 流石!!

長崎産 カツオ 尻尾に近い部位
極上のカツオ 多分?飴色が出ていると思います。
2013 初 長崎カツオ

カツオの骨は 血合いを丁寧に取り除き 香ばしく炙れば出し汁には1級品ですよ